業界直結の2年間で即戦力を育成!たくさんの卒業生が夢を叶えて活躍中です!

音楽・イベント業界、ゲーム業界、写真業界など、エンターテインメント/クリエイティブ分野で多くの先輩たちが業界の第一線で活躍中です。このページでは一部ですがご紹介します。※この他にも、様々な事情によりご紹介できない人たちがたくさんいます。体験入学などでぜひ聞いてみてください。

 

音楽・イベント業界


レコーディングエンジニア
高西和明さん(帯広工業高校)

ミキサーズ・ラボ
AKB48、TOKIO、関ジャニ∞、L’Arc~en~Ciel、福山雅治、安室奈美恵など人気アーティストのCD制作を行う音楽エンジニアリングプロフェッショナル集団。レコーディングした音楽はJ-POP、JAZZ、映画のサントラなど数え切れないほど。社名は知らなくとも、彼らがレコーディングした音楽をみなさん耳にしているはず。

 

コンサート制作
子出藤恵徳さん(札幌龍谷高校)

マウントアライブ
北海道を代表する夏のロック・フェスティバルのひとつ「JOIN ALIVE」をはじめ、SEKAI NO OWARI、THE BAWDIES、MAN WITH A MISSION、きゃりーぱみゅぱみゅ、BUMP OF CHICKEN、ゲスの極み乙女。などの有名アーティストのライブを企画・運営・制作。

 

レコーディング&PAエンジニア
鶴羽宏一さん

音響スタッフ
札幌でPA・レコーディングを行う音響スタッフが運営するレコーディングスタジオ「HIT STUDIO」ハウスエンジニアとして多くのCD制作に参加。またコンサートでの音響調整を行うPAエンジニアも担当しており、ガリレオ・ガリレイ、ノイズメーカー等のライブでも活躍。音楽学科講師としてレコーディング授業も担当しています。

 

アシスタントエンジニア
田宮空さん(函館大学付属柏稜高校)

ミキサーズ・ラボ
先輩の仕事を手伝いながら日々エンジニアの猛勉強中です。レコーディングエンジニアへの夢を叶えるため今の気持ちを忘れずに頑張ります!

 

PAエンジニア
小又直人さん(札幌真栄高校)

ウィークエンド
ライジングサンロックフェスティバル、札幌コレクションのPAエンジニア。みんなで一つの物を作り上げ、本番が終わった後の達成感にやりがいを感じます。

 

舞台監督助手
恩田悟さん(札幌拓北高校)

四季(劇団四季)
「ライオンキング」「マンマ・ミーア」の本番付きを経て、「美女と野獣」で舞台機構の本番操作を担当。今後は機構のみでなく、様々なポジションで活躍出来るようになりたいです。

 

舞台監督助手
大澤菜穂さん(旭川商業高校)

四季(劇団四季)
在学中からインターンシップで勉強させてもらい、現在舞台監督助手として働いています。お客様にとって素敵な思い出に残るように日々頑張っています。皆さんのお越しをお待ちしております!

 

照明スタッフ
中完喜さん(札幌清田高校)

ステージアンサンブル
在学中にはインターンシップでプロのステージや照明をたくさん経験しましたね。その経験が今の仕事でも活かされています。大きなイベントでの照明は大変ですが、頑張ります!

 

PAエンジニア
森新吾さん(札幌清田高校)

エス・シー・アライアンス アルテ社
EXILE、ナオト・インティライミなどメジャーアーティストの音響スタッフとして全国を飛び回っています。日本武道館や日比谷野外音楽堂での音響も担当しています。

 

ホール管理スタッフ
佐藤麻梨奈さん(北海道栄高校)

シグマコミュニケーションズ
東京のホールで舞台スタッフとして管理・照明を担当をしています。ホーム運営には危険が伴うこともありますので安全管理がとても大切なんですよ。

 

スタジオホールスタッフ
大河内裕麻さん(札幌稲雲高校)

遊音 STUDIO MAGNUM
ギターで培った音楽センスを活かしたいと現在のSTUDIO MAGNUMに就職。ホールスタッフとして活躍中!

 

PAエンジニア
大竹耕也(苫小牧工業高校)

サウンド・ラボ・モール
在学中には定期ライブのPAエンジニアとして担当していました。現在はライブやクラブイベント等でプロのエンジニアをめざし日々勉強中です。

 

楽器販売スタッフ
青木萌華さん(札幌平岡高校)

島村楽器
定期ライブでは出演者としてステージに立っていました。ギターの知識を活かして島村楽器へ。笑顔がステキなスタッフを目指して頑張っています!

 

PA・照明スタッフ
吉田桃子さん(旭川南高校出身)

ライブ -シェラトンホテル札幌-
イベントホールのPA・照明スタッフを担当しています。授業で照明だけではなく音響の授業もあり、在学中の経験が今の仕事に活かされています!

 

PA・照明スタッフ
田中舞胡さん(南茅部高校)

CAN -ガトーキングダムサッポロ-
ホテルイベントホールのPA・照明スタッフを担当しています!在学中、定期ライブでPAや照明を勉強した経験を活かしています。

 

音響効果スタッフ
秋元伽菜さん(札幌新川高校)

フィクス
HBCテレビの音響効果音に携わる仕事を担当しています。音楽史やアーティストプロモーションなどを学び、その知識を活かし頑張っています。

 

宣伝デスク
皆川あすみさん(北広島西高校)

ソニーミュージックマーケティング
様々なエンタテインメントパッケージ商品の流通・販売および音楽配信等のデジタルコンテンツ商品の企画・販売を行う総合エンタテインメント販売会社です。

 

照明スタッフ
野地翔太さん(北海高校)

東京舞台照明
演劇、オペラ、舞踊の公演、新旧スタイルの音楽コンサートを始め、ファッションショー、記念行事、販促催事等の各種イベント迄およそ演出を伴う照明に関してあらゆるジャンルを手掛けています。スキマスッチTOUR2010など。

 

イベント制作スタッフ
平野翔太さん(北見緑陵高校)

グローリー
コンサート、舞台、テレビ、映画、イベント関連などの大道具の設営、運営、撤去。サザンオールスターズE・YAZAWA、BIC BANG、Perfume、SMAP、B’z、SASUKE、Music Station Super Liveなど。

 

舞台制作スタッフ
菊地涼さん(函館柏稜高校)

四季(劇団四季)
劇団四季は四季株式会社が制作企画・興業運営を行なう。専用劇場スタッフと全国公演ツアースタッフも行なう。

 

 

ゲーム業界


ゲーム制作会社 フロンティアファクトリー

代表|高杉誠さん(有朋高校)、中村信治さん(札幌篠路高校)、上田勇人さん(帯広工業高校)、

本校卒業生で現在ゲームクリエイティブ学科講師を担当する高杉誠さんが立ち上げたゲーム制作会社。女性向けPBW(オンラインTRPG)「あなたと!らぶてぃめっとステージ」を公開!

 

ゲームプログラマー
木村明範さん(札幌白石高校)

ハートビット
プログラマーとしてスマートフォン向けゲームアプリの制作に携わっています。学校で学んだチーム制作が役に立っています。社会に出て報連相(報告・連絡・相談)が大切だと実感しています。

ゲームプランナー
二本松将さん(網走南ヶ丘高校)

ロケットスタジオ
プランナーとしてゲームの仕様、フローチャートの作成と調整の作業を行っています。学校で学んだことはもちろん現場での学びながら頑張っています。ゲームを制作している時が楽しく、やりがいを感じますね。

 

ゲームデザイナー
北口沙紀さん(大麻高校)

エイティング
自分が制作したものがゲーム画面に映っているのを見ると、毎回ビックリしますが、同時に達成感を覚えます。学校でゲーム制作を総合的に学んだことが、実際の現場で役に立っています。

 

ゲームデザイナー
竹内瑞貴さん(札幌大谷高校)

エイティング
主にキャラクターデザインや衣装デザインを担当しています。その他にもインターフェースや2Dなどデザイン全般に携わっていますね。在学中の授業で習ったことのほとんどが今の仕事に役立っています。

 

ゲームプランナー
八木田航也さん(札幌丘珠高校)

サイクロンゼロ
ゲームプランナーとしてスマートフォンで遊べるゲームの開発に携わり、自分の思い描いているゲームを実現するために日々努力しています。企画・仕様書を作成するのはとても難しいですが、とてもやりがいのある仕事だと思っています。

ゲームデザイナー
小田和憲さん(札幌光星高校)

バインドキューブ
3D全般を担当しています。テクスチャ作成のために2Dも使用することがあります。新しい知識・技術を身につけていくことも楽しみな毎日。クリエイティブな事に関わっているということがやりがいです。

 

ゲームプランナー
高田悠矢さん(札幌平岡高校)

トライシス
札幌ビジュアルアーツでは授業内容がわかりやすいのはもちろんですが、ゲーム制作においてどのような作業を行っていくのか順序立てて学んでいくことができました。ゲーム業界に本気で入りたいと考えている人達が全力で勉強に取り組める環境でしたね。

 

 

写真業界


フォトグラファー
宇津木圭さん(北海高校)

札幌コマーシャルフォト
公益法人日本広告写真家協会 APA 正会員。スタジオ・ロケーション撮影など、主に広告写真を撮影。
作品はこちら

 

フォトグラファー
三浦太輔さん(旭川南高校)

go relax E more
Perfume、ASIAN KUNG-FU GENERATIONなどの有名アーティスト撮影、ファッション誌「Men’s JOKER」「smart」でも活躍
作品はこちら

 

フォトグラファー
倭田宏樹さん(天塩高校)

TRON
smart、FINEBOYS、COOL TRANS、メンズ・ノンノ、佐野元春、Tiara、SEAMOなどの写真撮影
作品はこちら

 

フォトグラファー
山本拓未さん(札幌大学)

フリーランス
ABCスタジオ退社後、アシスタントを経てマネジメント事務所に所属。2年後フリーランスへ。広告、音楽の撮影を中心に活動。
作品はこちら

 

フォトグラファー
斉藤豊さん(釧路北陽高校)

ささげ屋
ワコール、レナウン、ベネトンジャパン、バーニーズニューヨーク、リーデルなどのスチールおよびムービー撮影。

 

フォトグラファー
高橋龍次さん(札幌稲北高校)

& border
主に広告関係を撮影。宝石ではPePe、料理では北菓楼、石屋製菓などモデルではパーラー太陽、グラスイズムのゴーヤ等を手がる。
作品はこちら

 

フォトグラファー
宮本亜沙奈さん(名桜大学)

フリーランス
パオラスタジオを経て2013年春より独立。学研パブリッシング「うちのうさぎのキモチがわかる本」などのペット関連の出版物の撮影を担当。
作品はこちら

 

フォトグラファー
定久圭吾さん

MAQSTUDIO
アシスタントを経験後、カメラマンとして活動。 札幌市を中心に会社案内・事業記録写真・学校パンフレット・料理撮影などを中心に撮影。

 

フォトグラファー
奥山来美さん(札幌北陵高校)

Kid’s Photo Studio JAM
広告系写真スタジオを経て、2007年より石栗写真館に勤務。ブライダルフォトを中心に撮影。現在はKids Photo Studio JAM白石店勤務。

 

フォトグラファー
佐野直美さん(有朋高校)

ishikuri photo studio for kid’s
ブライダル撮影を担当後、ishikuri photo studio for kid’s に移動。現在は主に子供写真の撮影を担当。

 

フォトグラファー
岡田瑤子さん(札幌月寒高校)

ishikuri photo studio
本店でのブライダル撮影を担当しています。スタジオでの撮影とロケを中心で撮影しています。

 

フォトグラファー
齊藤夏穂さん(伊達緑丘高校)

Studio Kanemichi+1
カメラマンとして勤務。現在は記念写真・証明写真を中心に撮影しています。

 

レタッチャー
江本祥多さん(札幌篠路高校)

フリーランス
イイノメディアプロ→レタッチ会社勤務→独立。現在は女性誌、広告を中心に仕事をしています。

 

フォトグラファー
村野早祐さん(静内農業高校)

STI (SiSCO Thoroughbred Imaging)
サラブレッド育成牧場(ノーザンファーム、社台ファームなど)での育成馬撮影や、競馬場でのレース撮影。

 

フォトグラファー
佐藤隆法さん(釧路江南高校)

写真のさとう
東京の写真館に勤務後、実家の写真館を継ぐため帰郷。釧路の学校関係の撮影、アルバムなどを作成、スタジオ撮影や出張撮影などの業務を行っております。

 

フォトグラファー
吉田洋輔さん(音更高校)

キノスタジオ
六本木リュウスタジオ、札幌コマーシャルフォト、株式会社JLNを経て音更町にあるキノスタジオ代表として現在に至ります。

 

フォトグラファー
幸坂等さん(寿都高校)

HTS IMAGING(フリーランス)
主にスポーツ・婚礼・学校写真を撮影。エスポラーダ北海道オフィシャルカメラマン(株)プロフォートサニー北海道支部代表。

 

フォトグラファー
北川泉さん(札幌厚別高校)

フリーランス
ミューモ(スタジオレオ)、フリーランスのロケアシスタントを経て独立。現在は広告、カタログの撮影を主に活動中。

 

フォトグラファー
松田健太郎さん(帯広北高校)

フリーランス
カメラ機材やスタジオ機材の使用法など基本的な授業はもちろんですが、日頃の写真に対する取り組み方、考え方が重要だと思います。僕が撮影する被写体はスポーツですが、スタジオ撮影のようにストロボを使用するなど工夫をしています。しかし僕がこの様な写真を撮れるのは人に恵まれたことと、被写体に恵まれたことですね。

 

フォトグラファー
今佐結奈さん(札幌平岸高校)

六本木スタジオ
元々、写真が大好きで入学しました。授業では暗室で写真をプリントしたり、スタジオではたくさんの機材を使って撮影したりしています。またPhotoshopを使った画像編集やデザインの授業もあるので写真だけではなく様々なコト、モノに興味をもってトータルな勉強ができます。

 

フォトグラファー
今野聡志さん(札幌工業高校)

マークスタジオ
就職活動をするにあたり、学校の様々な先生やキャリアセンターの方々に求人情報から提出書類のチェックまでお世話になり、とても感謝しています。僕は将来ジャンルを問わず撮影できる広告カメラマンを目指してがんばりたいと思います。

 


就職サポートデビュー実績デビューサポート