専門学校札幌ビジュアルアーツ 音響学科 「最前線の知識や技術を学べる講師陣」へ2017年からパワーアップ!

 業界の最前線の知識や技術、情報やスキルの習得をめざし、札幌ビジュアルアーツの講師陣が更にパワーアップ!
 音楽業界で活躍中のプロフェッショナルが、続々と講師陣に加わります。
 北海道からプロへ。音楽系専門学校として、即戦力を育成する教育を目指します。

 

<岩井郁人さん、専門学校札幌ビジュアルアーツ 音響学科の特別講師に就任!>
 第一弾として、岩井郁人さんが専門学校札幌ビジュアルアーツ 音響学科に特別講師に就任。
 北海道恵庭市出身で、メジャーアーティストである4人組ロックバンド「FOLKS」のヴォーカル/コンポーザー/プロデューサーでもある岩井郁人さん。現在も恵庭市に住みながら全国はもちろん、台湾でのライブや、ニューヨークにも活動の場を広げています。

 岩井郁人さんからコメントをいただきました!

 

 北海道安達学園 専門学校札幌ビジュアルアーツの特別講師としてお誘いいただきとても光栄です。二年前、道内の高校訪問から始まり、オープンキャンパスを通じてたくさんの原石に出会ってきました。音楽人生として、まだまだ折り返しにも達していない僕だからこそ、今まで経験してきたこと、今まさに経験していることをタイムリーに、自分なりに伝えることで、少しでも皆さんのお役に立てるのかなと思いました。

 プロのミュージシャンとして生活していくには、かなりの覚悟や努力、少なからず才能が必要です。僕は皆さんに、自分では発見できない“才能”を見つけ、伸ばしてあげられたらと思っています。若い人たちの斬新なアイディアと僕の研究してきた“音学”をシェアしながら、新しい音楽シーンを北海道から生み出し、広げていけたらと思っています。

FOLKS 岩井郁人

 

 岩井郁人さん、ありがとうございます!
 岩井郁人さんは、「楽曲研究」「セルフプロデュース」などの授業を担当する予定です。

<プロフィール>
キューンミュージックよりメジャーデビュー
FOLKS 岩井郁人
2010年、ロックバンドGalileo Galileiのメンバーとしてメジャーデビュー。
2014年には、北海道恵庭市出身の4人組ロック「FOLKS」を結成し、キューンミュージックよりデビューアルバムをリリース。RISING SUN ROCK FESTIVALやSUMMER SONIC、ROCK IN JAPAN FESなど全国主要フェスに出演するなど、北海道に住みながらも全国的に活動している。2016年にはFOLKS RECORDを立ち上げ、韓国フェスに出演。個人活動では、“まちのうた”プロジェクトを発足し、高校への体験授業や特別講師などに招かれるなどソロ活動の幅を拡大し、台湾にて初のソロライブ、その他、ニューヨークにも活動を広げ海外にも進出している。
今年は、FOLKSとファッションブランドのLITHIUM HOMMEとのコラボリリースも決定し、日本最大級のファッションショー「東京コレクション」にもモデルとして出演。活動の幅を広げ、多分野で活躍中。今後もバンド活動、ソロ活動、両方の活躍が期待される。
http://www.folks-eniwa.com/

 岩井郁人さんは、今までも、札幌ビジュアルアーツの授業や、オープンキャンパスのゲストとして来校され、プロのミュージシャンとして音楽活動をする上で必要なこと、これからの音楽シーンについて語っていただき、時にはスペシャルライブで演奏を披露していました。

 

 札幌ビジュアルアーツの講師陣は、これからも続々紹介していくので、楽しみにしてください!
 音楽業界を目指すなら、まずは札幌ビジュアルアーツのオープンキャンパスで体験!お待ちしています!